日記

2023-10-31 11:34:00

スラーってどう弾くの?

こんにちは!

ピアノ講師の石本(いしもと)真珠(まなみ)です。

今回は皆さんが一度は悩んだ経験のありそうな、スラーについてお話ししていこうと思います!

 

【目次】

はじめに

皆さんはスラーを知っていますか?

ピアノのレッスンでは必ずと言っていいほど耳にする言葉で、「音を繋げてなめらかに演奏するもの?」というイメージはあるかもしれません。

しかし、スラーを「繋げなきゃ!」「終わったら指上げなきゃ!」などと考え、意識して弾くのは難しい、という声をよく耳にします。

では、スラーをどのように弾けばいいのでしょうか?

また、音を繋げたり指を上げたりするのは何故でしょうか?

 

スラーとは

今回はスラーの弾き方を考えるために、まずスラーとは何かについてお話ししていきます。

その際に、言葉と音符を比較して考えてみましょう。

 

例えばこのような短い会話があったとします。

 

こんにちは。

ご機嫌いかが?

元気です。

 

これは「こんにちは。」「ご機嫌いかが?」「元気です。」がそれぞれ1つのまとまりになっています。

普段は無意識であってもこれらを一つのフレーズとして発語しているのではないでしょうか?

何の理由もなく「コンニチハゴキゲンイカガゲンキデス」と繋げて言ったり「コン ニ チハ…」と切って言ったりはしませんね。

つまり、言葉は「文字が集まってできたもので、意味のあるもの」と言うことができます。

 

次に、音符の場合を考えてみましょう。例えばこのような短い譜面があったとします。

この場合は「ドレミファソ」「レミファソラララ」「ソファミレド」がそれぞれ弧でくくられて、1つのまとまりになっていますね。

このまとまりをスラーと言います。

言葉と同様、「音符が集まってできたもので、意味のあるもの」なのです。

だからスラーのついた音は繋げなければならず、スラーが終わったら指を上げて切らなければならないのです。

 

スラーの弾き方

スラーとは何かお分かりいただけた後は、実際に演奏するときにどうすればいいかを考えていきましょう。

その際にヒントになりそうなことをいくつか挙げてみます。

 

1つのスラーの中で使える奏法

    前乗り奏法

2音間にスラーがある場合、前の音をより大きく演奏する。

    クレッシェンド・デクレッシェンド奏法

一か所頂点になる音を決めて、それに向かってクレッシェンド、頂点を通り過ぎたらデクレッシェンドするように演奏する。

    最後短め奏法

スラーの最後の音を、楽譜のように短めに演奏する。

特に、次のスラーとの間に休符が無い時に使える奏法。

 

例えば、このような音型の場合は


このようにして演奏する。

ただ、この奏法では最後の音を強く弾いてしまいがち!

スラーの終わりの音を優しく弾くように意識してみましょう。

 

 

2つ以上のスラーを演奏する際に使える奏法

    登り階段奏法

IMG_8907.PNG

例のように同じような音型が2回以上続く際は、後のスラーをより盛り上げて演奏する。

 

    歌ってみて考える

一旦ピアノから指を離し、スラーのついたメロディーを歌ってみましょう

それから、歌った時のことを思い出してみてください。

スラーの中の音をどのように歌っていましたか?

また、スラーの間でどのようにブレスしましたか?

思い出せたら、そのように弾いてみましょう。

分からなければもう一度歌ってみるか、周りの人に歌ってもらいましょう。

 

以上を参考に、お手持ちの楽譜をご覧になってみてください。

そしてスラーのついた音符を探してみましょう。

どの奏法が使えそうでしょうか?

 

おわりに

今回はスラーについて考えていきました!

普段練習していると、どうしても音だけを追ってしまいがちです。

なぜスラーを繋げなければならないのか、スラー終わりに指を上げて切らなければならないのか、何となくお分かりいただけたでしょうか?

今後ピアノを演奏する際に楽譜にスラーが出てきたら、この記事のことを少し思い出していただけると嬉しいです!